しまもと歯科クリニックの治療の流れをご紹介します しまもと歯科クリニックの治療の流れをご紹介します

しまもと歯科クリニックの治療の流れをご紹介します

足立区六町の歯医者「しまもと歯科クリニック」では、患者さんに納得のいく診療を受けていただくために、カウンセリングに力を入れています。複数回のカウンセリングの中でじっくりご相談と話し合いを重ねることで、一人ひとりに最適な診療のご提供に努めます。どんなことでもお気軽にお話しください。こちらでは、当クリニックの治療流れをご紹介します。

STEP1ご予約/ご来院

STEP1:ご予約/ご来院

「歯が痛い」「歯ぐきが腫れている」「歯並びが気になる」など、お口の中に違和感やお悩みがありましたら、お電話(03-5851-5851)または予約フォームにてご予約いただき、ご来院ください。

STEP2カウンセリング

STEP2:カウンセリング

来院されましたら、まず個室のカウンセリングルームにて患者さんのお悩みをじっくりお伺いします。個室ですので、ほかの患者さんの目を気にされることはありません。何でもお話しください。

精密検査 応急処置
STEP3 STEP3
必要に応じて、位相差顕微鏡ダイアグノデントなどを用いた精密検査を行い、基本的なデータを収集します。 強い痛みや腫れなどがある場合には、応急処置を行います。

STEP4問題点のピックアップ・診断問題点のピックアップ
・診断

STEP4:問題点のピックアップ・診断

精密検査の結果を元に、問題点をピックアップし、一人ひとりに合った治療計画を立案します。ご希望の方には食生活の見直しを考慮し、血液サラサラチェックを行っています。

痛みや腫れなどが治まれば、治療は終了となります。セルフケアや定期検診を習慣化し、健康なお口を維持しましょう。

STEP5カウンセリング(治療計画のご説明)カウンセリング
(治療計画のご説明)

STEP5:カウンセリング(治療計画のご説明)

再びカウンセリングを行い、治療法や期間など、治療計画についてくわしくご説明します。当クリニックでは、「インフォームドチョイス(説明と選択)」を重視しており、タブレット端末を用いるなどしてわかりやすく丁寧にご説明したうえで、患者さん自身に納得のいく治療法をお選びいただいています。

STEP6プログラム開始

STEP6:プログラム開始

治療計画にご納得いただけましたら、お渡しする計画表に沿って治療を開始します。

STEP7メインテナンス(定期検診)メインテナンス
(定期検診)

STEP7:メインテナンス(定期検診)

治療が終了した後には、お口を健康な状態に維持して再発を防ぐために、メインテナンスを継続することが大切です。ご自宅での正しいブラッシングと、専門的なチェック・予防処置を受けるため定期検診を習慣づけましょう。

「診療コンセプト」についてはこちら